*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

和三盆製 釜焼加寿貞良

新橋に香川と愛媛のアンテナショップ“せとうち旬彩館”があるのですが、和三盆を使ったカステラが売られています。以前から気になっていたので、先日ついに購入!

<和三盆製 釜焼加寿貞良>

パッケージからして私の心を動かす雰囲気を持っています。

このしっとり感、そして和三盆の上品な甘さ。とても美味しいです。

以前食べた長崎の松翁軒のカステラは、長いこと「一度食べてみたい」と思っていて念願かなって食べたけれど、実はそれほどの感動がなく拍子抜けでした。しかしこちらはとても私好み。

中に入っていた説明に、「このお菓子は讃岐の国(香川県)特産・和三盆糖をふんだんに使いカステラ風に焼き上げたものです。」と書かれています。

え?これカステラではなく、カステラ風?何が違うんだろう。カステラの定義って何なのかなあ?

ああ、考えたらまた食べたくなってしまいました。今度買いに行かなくちゃ!

そこの2階の讃岐うどんのお店もとてもお気に入りです。それは後日アップします。

せとうち旬彩館