*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Cちゃん夫妻のリールズへ!

かねてからこのブログで話題にしている、Cちゃんのだんなさまが4月29日にオープンした珈琲専門店“リールズ”に、オープン翌日お邪魔しました。(いつものことですが、もう1ヵ月も前の話だ!)知人・友人だけでなく、ご新規のお客様もどんどんいらして、夕方だというのにまだまだ大忙しの最中でした。都営荒川線のホームからも見えるし、前を通るお客さんも気になって外からのぞいていきます。大変なときにお邪魔してごめんね。幸先のよいスタートが切れたようで、友達としても本当にうれしい限りです!

<リールズ>

私が珈琲専門店に対して持つ勝手なイメージから、小さめのスペースのお店を想像していたのですが、空間をたっぷり使った、贅沢な店内の広さ!隣の席との間隔や、カウンター席とテーブル席との間隔も本当にゆったりしていて落ち着きます。内装もやや濃い目の木目調に椅子の紺色の布地が合っていて素敵!近所にあったら散歩ついでやリラックスしにしょっちゅう伺いたいところだわ。ここでのんびりしていたら癒されそうです。

だんなはコーヒーを(ごめんなさい、私コーヒー飲めず、不覚にもだんながオーダーした種類を覚えていない…)、私はアッサムティーをオーダー。コーヒーはサイフォンで、紅茶はポットでサービスされます。どちらもたっぷり飲める量です。コーヒー、とても美味しいそうです。珈琲専門店というのに、その看板商品を飲めないなんて非常に残念。その分、紅茶を堪能しました!私のような珈琲が飲めない者にはメニューに紅茶を加えてくれているのがうれしい限りです。

この日の“日替わりデザート”は、ボネとピーナッツバター&チョコチップのマフィン。ボネに心が動きつつも、初回はやはり目的どおり定番メニューのCちゃんのチーズケーキ!これを食べないと始まらないよね〜。

<ピーナッツバター&チョコチップのマフィン、チーズケーキ>

マフィンはしっとりしていて、紅茶とも相性ばっちり!ほどよい甘さのおかげで大きめサイズでもぺろっと食べられます。チーズケーキは台がさくさく、チーズの部分はしっとり・まったりです。さすがチーズ&甘いもの好きなCちゃんだけあり、酸味と甘みのバランスが絶妙です。

今度は人気のトースト(with自家製ジャム)も食べたいし、ボネも食べてみたい!そして写真を見る限りかなり私好みのタイプに仕上げられた様子のプリンにも出会いたいな。日替わりだから何に当たるかも楽しみ!またぜひお邪魔しまーす!

リールズ 西洋釣具珈琲店

都電荒川線鬼子母神前”の目の前です。