*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

IKEAに行って来ました。

船橋にオープンしたイケアに、5月1日に行ってきました。

連休中で、平日なのにこの日だけ会社がお休みだったので、「行くなら平日じゃないと入れないだろう、だとすると明日の朝しかない!」と前日の夜中になって急に思い立ち、9時前に家を出発、9時半にはららぽーと前あたりに到着。しかしイケア駐車場の渋滞にはまり、駐車場には入れたのはほぼ10時。入ってみたら、実は駐車スペースはたくさんあり、ただ入場に時間がかかっただけで延々渋滞していたようです。

店内には入場制限されることなく、すんなり入れました。しかしまあ、混んでいること!最初のディスプレイには近づけない状態でした。

<イケアに入ってすぐの様子!>

しかし、進んでいくうちにお店が広いのでだんだん人が分散してきて、ずいぶん見られるようになりました。

フロアにある家具はディスプレーだけで、買いたいものが見つかったら、その商品のストックの棚番号をメモしておき、レジ手前の、天井までびっしり商品が積み上げられた棚から自分のほしい商品をピックアップし、レジに並ぶ仕組みです。このストック場所が圧巻なんです。写真を撮り忘れて残念。

私たちは、どうしても今買いたいと思うものがなかったので、一度は何も買わずに帰ろうとしたのですが、レジのすぐ前に積まれていた丸イスをみたら、ベランダに置くのにいいかもと思い二つ購入。なんと一つ490円なんです。こんな値段なら簡単に手を出せるので、余分なものまで買ってしまいそうですよね。

とてもおもしろかったのですが、気になったのはトイレの数と設置場所の少なさ。フロアは順路が決まっていて、ワープできる場所が少ししかないので、トイレに行こうと思ったらひたすら順路に従って進まなければなりません。そしてたどり着いたら今度はたった二つしかないトイレに人が大勢並んでいる…。これではちょっと大変だろうなと思ってしまいました。私に言われるまでもなく、いろんなお客様に指摘されているのでしょうが。何か設置に規制があるのかなー?