*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

いつものお店へ オー・グー・ドゥ・ジュール

いったい何回前の話ですか?とお店につっこまれそうな、2月の訪問のレポートです。。。

久しぶりにフレンチが食べたくなって、オー・グー・ドゥ・ジュールへ。(しかし、このあと私は、3週続けてここにお食事に来ることになったのですが!)

夜のコースは、お魚とお肉両方になってしまうので、いつも食べすぎて苦しくなってしまうので、私、お魚をパスしようかと思ったんですが、機転を利かせた大林さんが、「前菜を2皿にしたらどうですか?」と提案してくれて、「前菜大好きな私に、それは願ったりかなったり〜!」と、大喜びでお願いしました。本当にありがとうございます。こんな心遣いがあるからまた訪れたくなるのよね。

ワインは、1997年のジュヴェレイ・シャンベルタン1er クロ・デ・ヴァロワ。

すごい!ジュヴェレイ・シャンベルタンだけでもリッチな感じなのに、10年ものの、1級のモノポール!これは期待できます!

<Gevrey-Chambertin Clos des Varoilles 1er Cru 1997>

(ボトルの写真撮り忘れました…。)

大好きなピノの香り。黒スグリや小梅香がします。ここちよい酸味とふくよかな果実味、タンニンはさらっとしていて渋みはないです。とっても良い熟成感、舌触りもとてもなめらか。おいしい!やっぱりピノは最高です。

<つきだしと前菜>

つきだし:ベーコンとチーズのブリュレ

前菜:ベーコンのブランマンジェと、ソイのカルパッチョ

このベーコンのブランマンジェ、すごくおいしい!見た目はすっかりデザートのようですが、味わいはベーコンの旨みがたっぷり感じられる、舌触りのよいブランマンジェ

<お魚とお肉>

左上:お魚のかわりの、前菜2皿目、ホワイトアスパラです!!!おいしい〜!

右上:お魚、なんだったっけ〜?自分のじゃないせいもあるが、どうしても思い出せません。ホワイトアスパラに夢中だったので…ごめんなさい。皮目がぱりっぱりで最高でした。

左下:うずらのグリエ、皮がパリパリ、香ばしくて、胡椒のきき具合が最高、お肉は柔らかくてジューシーです。

右下:アッシュパルマンティエ

<デザート>

苺のロールケーキ、マンゴーシャーベット添え

ガトーショコラとフランボワーズシャーベット

ロールケーキは必ずキープしてくれてるので、これはやっぱり食べとかないと!

ガトーショコラは蒸しタイプなので、しっとりまったりです。

うーん、大満足!

いつ来ても本当に幸せな気持ちになります。

…私、次の週末も、友達を連れてくるんでした〜。また来週!といって立ち去ろうとしたとき、車でお店に到着したばかりの岡部さんが、めちゃめちゃ手を振ってくれたそうですが、私たちは気付かずに帰ってしまいました。。。これ、数日後に訪れたminobiにて、岡部さんからあとで聞かされた話ですが。ごめんごめん!でもminobiにすぐ行ったから許してね。

次週のレポートはまた後日…いつになるやら。

Au goût du jour