*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

新しい出会い! 蓬莱

ようやく3月の話題です。でも、もうすぐ4月も終わってしまう…どうしても2か月遅れて更新のペースが改善されません…。

食べ物の話題でいつも一緒に盛り上がっているU先生に、“蓬莱”という中華に連れて行ってもらいました!ここは、U先生がお気に入りのお店です。ランチで人がいっぱいだというのに、ランチセット以外にも、メニューはご飯類、麺類、点心など数十種類の中から選ぶことができます。よくこんなに次から次へとお客さんが入るお店で、これだけのメニュー出してるなあと、この時点でとても驚き。

スタッフの方は、結構年配なのにリングをはめて、おしゃれで動きもてきぱきなおじいさんや、面白いことばかり言っているお兄さんなど、何だか明るい気分にさせられます!手際も良くて、とても良い印象です。

U先生はいつも酸辣湯麺を食べるそうですが、私はきっと辛くて食べられないだろうと危惧し、チャーハンをオーダー。待っている間に周りの人が食べているものをみると、どれも美味しそうでいい香り!

そして、私のところにもチャーハンがやってきました。

ぱらぱらに炒めてある、いい香りのチャーハンです!味もしっかりしているけれど、濃すぎず、香ばしい旨みがあふれてます。このスープも美味しい!

U先生の酸辣湯麺は、なんと私の想像していたラー油で赤い酸辣湯麺ではなく、胡椒とお酢のたっぷりきいた、薄い色のものでした!これなら、私も食べられそう!

味見させてもらったら、やっぱり!唐辛子で辛くない、胡椒の風味だ〜。これこれ、私が求めていたものは!本当に旨い!

そして、半分くらい食べ進んだら、今度は黒酢をたーっぷりかけていただきます。これが、また風味が変わって美味しいんですね〜。

いつもみんなが酸辣湯麺を美味しそうに食べるのを、指をくわえてみていましたが、ここのなら、私も食べられる!このお店に出会えて、本当にうれしい気持ちになりました。U先生ありがとうございます。

絶対近いうちにリピートしなくては!

夢に見るほど美味しかった酸辣湯麺。いてもたってもいられず、またちょっとしてここを訪れたのは言うまでもありません…。それは次回のご報告で!