*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

うまいラーメン屋をめぐる 漁だし亭

ここのところ、お菓子ネタ中心ですが、今日はラーメンで!(本当はもっと訪問していますが、アップが間に合ってないだけなんですけど…)

錦糸町に用事があったので、お昼をどこで食べるか悩み(錦糸町駅周辺、あまり美味しいお店がみつかりませんで…)、漁だし亭を訪問。

<漁だし亭、和製つけ麺>

麺は太麺、スープはお店の名前どおり、とにかく“魚系”の味わいです!

ここで魚のスープの味をよく理解しました。今まで、ケモノ系(鶏がらや豚骨でとったスープのこと)とか、ダブルスープ(魚系と肉のあわせ技スープ)とか言われても、どう違うのかあまりぴんと来てなかったけれど、ここで魚系のあっさりスープを飲んだら、“ケモノ系”の意味や魚系との違いがとてもよく分かったんです。ラーメンのあの“まったり”した感じはケモノ系の味だったんだ〜!

「自慢のスープは魚の旨味を最大限に引き立たせる為、ほかでは味わえない魚介の組み合わせでダシを取っております。」とのこと。

本当に魚の旨みがあります!

味は濃い目なので、私には少しつらかったけど、新しい発見があったので、とても印象深いお店でした。