*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

隅田川花火

今年もわが家から隅田川花火を。隅田川花火だけは、毎年見ないとどうしても気がすまない私。以前住んでいた家からは見えなかったので、よく打ち上げ会場の近くに向かって、ものすごい人ごみの中、ぞろぞろ歩いていきました。会場に近い道路は規制されてるので途中で動けなくなってしまう、もしくは立ち止まれずに通り過ぎなくちゃならないことも多いんですよね。座って見られるだけでも感謝しないと。

本当は第二会場の方がうちからかなり近い距離なのですが、目の前のマンションの影で見えない…。で、離れている第一会場の花火を見ることになります。だからちょっと小さめなのが残念。第二会場の花火は、周りのビルのガラスに写ったのがちらっと見えるけれど、こちらの方が大きいんだよね…。ああ本当に見えないのが残念だなあ。

歩いてちょっと行けば第二会場の花火も見られるけれど、家のベランダで座って見られるのが楽ちんなので、ちょっと小さいとしてもまあこれでよしとしよう。しかもコンテストがあるのは第一会場だからめずらしい花火も見られるしね。

今年の人出はなんと98万人とのこと、こんなにこの周辺に人が集まっていたのか…。たしかに最寄の駅も、通常では考えられない人数が電車を降りていました。盛大な花火大会ですね。