*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

念願の、お好み焼き きじ

ダウンした後、忙しくてPCをなかなか立ち上げる暇がなく、久しぶりのアップです。体調は回復しましたが、お疲れモードです。

10月のことですが、やっと、やっと、いつ行っても並んでいるお好み焼き屋さん“きじ”に行くことが出来ました。

大学のクラス&サークルの友達Kとともに。Kとは「きじにぜひ行きたいね」といいつつ1年以上のときが経ってしまって、私が平日の夕方時間があった頃、「今のうちに行っとかなくちゃ。」ということになりました。Kと会うのも何ヶ月ぶり?って感じで、ほんとに久しぶり!

開店時間と同時に入ろう!と決め、5時5分前に待ち合わせ。以前お店に電話したときに、5時だったらたいてい並ばずに入れると聞いていましたが、まさにその通り、私たちは2組目のお客さんで、すんなり入店!

おすすめはスジ焼きとモダン焼き、とのことだったので、まずは基本からいってみよう!

モダン焼き

ふんわり、やわらかく、ボリュームたっぷりなモダン焼きです。うん、大阪のお好み焼きの味がする!

うちの母は大阪の人で、私も3〜6歳は大阪に住んでいたので、東京には美味しい大阪風のお好み焼きのお店がないなあ…といつもさみしく思っていたのですが、これは美味しい。間違いなく、今まで私が東京で食べた一番美味しいお好み焼きです。

スジ焼き

やわらかくて、とろとろの牛スジが入っています。甘くてとろけるような味わいが最高です。スジ焼きって初めて食べましたが美味しいですね。私は豚玉派なので、どこでもたいてい豚玉を食べてしまうので。上にたっぷりのったネギもまた相性がいいです!

そして、「もう一枚くらい食べれるかな?」と、お店の人に相談したら、「ポテトコーンで塩味を試したら全く違う味でいいんじゃないでしょうか?」とのこと。じゃがいもが食べ物の中で一番好きな私としては、最もうれしいおすすめ!しかも、塩味のお好み焼き?これまた初めてです。

ポテトコーン

じゃがいもたっぷりで、塩味なのがスジ焼きのあとにはとってもいい感じです。どれも大き目のお好み焼きなので、3つ目がソース味だったら間違いなく、かなり残す羽目になったと思われます。塩味だったから完食しましたが、相当苦しかったです。

ここは、3〜4人でいろんな味を楽しむのがベストだと分かりました。2人だと2種類じゃちょっとさみしいし…なんていって3枚頼んだら、かなりお腹いっぱいになりすぎた感じでした。でもとても美味しかったので残すのもいやだし。

これで混んでなければ、しょっちゅう通いたいお店ですが、5時狙いはなかなか厳しいので、その後再訪できていません…。また食べたいです。

きじ