*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

桜、いと美し

久しぶりのブログです。夜中まで製作をしていたので、勢いで。桜が散ってしまったら、せっかくの写真もお蔵入りになりそうなので、咲いているうちにアップしようかと。

隅田川の桜

うちのだんなの地元ゆえ、毎年ここに桜を見に行きます。私は東京で桜というと「千鳥ヶ淵」というイメージなのですが、だんなは小さい頃から見ているから「やっぱり隅田川」だそうです。

「春のうららの、隅田川〜♪」ってまさにこの時期の、この場所のことですよね。これを学校でうたっている頃には、自分がこのすぐそばに暮らすようになるなんて思いもしなかったけれど。

隅田川の両岸に桜が咲き、この時期の水上バスは大混雑。そして桜並木もものすごい人出です。人をさけて写真を撮るのが大変です。

それにしても、どれだけ見ていても飽きない、なんと美しい花なのでしょう。

しかも、ほんの短い間の、はかない美しさ。

この時期、よく聞く言葉ですが、日本人に生まれて本当によかった。