*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ル・ジュー・ドゥ・ラシエットでお食事

本日も10月のネタ。

もう半年近く更新が遅れています…。いっそのこと、この半年分を一気にすっとばして、現在のネタをアップする方がいいのでは?とも思うのですが、もともと自分のメモのようなブログですので、やっぱりせっかく美味しいものをいただいたなら、記憶に刻むために記録に残しておかないとと思い、季節外れもはなはだしいようなネタもアップしていきます。

Jちゃんと前の週にメルヴェイユに行った際、ル・ジュー・ドゥ・ラシエットにも行こうよ!という話になり、早速数日後に訪問することに!ランチです。

この時期はちょうど、オーグードゥジュールグループのオーナー、岡部さんがラシエットにいらっしゃるので、タイミングもちょうど良いし!

ミモザ

このミモザ、すごいんです。オレンジのしゃりしゃりのシャーベットにシャンパンを注いでくれるんです。素敵です。

<国産きのこのフラン、松茸のプードルとともに>

<甘鯛のポワレ トマト風味スープ仕立て>

お魚のうろこを立てて焼いてあり、このパリパリ感が最高です。鱗をこんな風にして食べるのは初めてです。すっかり気に入ってしまいました。

<鞍下肉のロースト>

羊の鞍下肉、“セル”といわれる部分だそうです。一緒に行った料理人・Jちゃんの卒業制作の課題がこの“セル”だったそうで、食べたことがなかった私も試してみることに。くさみは全くなく、やわらかくてジューシー。とても美味しいです。

<あたたかいモンブラン

デザートは6種類もあったので悩んだのですが、秋なのでやっぱりモンブランで。しかもあたたかいモンブランって初めてです。

<完熟マンゴーのブリュレ チュイルと一緒に>

こちらはJちゃんがオーダーしたものなんですが、かわいかったので写真を撮らせてもらいました。マンゴーののったチュイルをずらすと、なんと下からブリュレが登場します!

ランチなのにフルコース、相当満足度が高いです。一つ一つとても手が込んでいて、美味しかったです。ディナーは9皿や12皿のコースがあるみたいです。すごいなあ。そんな皿数のフレンチは今まで食べたことがありません。今度ディナーにもぜひ行ってみたいです。

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット