*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ついに、買いました! 鍵盤ハーモニカ♪

亀戸天神から、急に思い立って自転車で御茶ノ水に向かいます。

そう、林檎女史も使っているプロモデルの鍵盤ハーモニカを買うためです。

<PRO-37 V2>

ついに、我が家にやってきました!

椎名林檎は鍵盤ハーモニカのコレクターとして知られています(…っていうか、ファンの間だけで知られてるんだろう)が、実際にCDやDVDにもおさめられているし、ライブでもよく演奏します。

鍵盤ハーモニカ、つまり商品名でいうと“メロディオン(スズキ)”や“ピアニカ(ヤマハ)”のことです。子供の頃はおもちゃだと思っていたけれど、林檎の演奏する姿を見たら「なんて素敵な楽器なんだ〜!」とイメージが全く変わりました。なんだかレトロで、きれいな音なんです。すっかりとりこになってしまいました。

夏にまた林檎の真似事をするので、その際は鍵ハモで演奏もしたいと思って調べてみたら、林檎がライブで使ってるのはなんとプロ仕様だそうで。「メロディオンにプロ仕様なんてあるのー?」と驚きでした。しかも定価が2万近い!ほんとに?これは決しておもちゃではないなあ。

でも、ネットで見るうちにどうしてもほしくなり、翌日すぐに銀座の山野楽器へ!もしかしたら、下位機種でも満足かもしれないし…という期待も持ちつつ、2台のメロディオンを試奏させてもらいました。

メロディオンM-37Cという7,350円のものと、プロ仕様のメロディオンPRO-37V2。きっと7千円台だって、子供用よりいいものだと思うのですが、吹き比べてみるとプロ仕様は驚くほど響きが違います。のびがいいといったらいいのかな。音の反応もプロモデルの方が速い。鍵盤のタッチの感じも違います。もちろん名前を書くプレートなどもついていません(笑)!

お店の人に「音が全く違いますね」と言ったら「それはやはり、こちらはプロも使ってますから」って。吹いてみて納得です。

とりあえず、どうするか考えてから買おうと思い、その場を去りましたが、家に帰ってもやっぱりプロモデルの、“林檎も使ってるモデル”を買うべきだ!と結論を出しました。

そして、試奏からちょうど1ヶ月たった今日、ようやく念願のメロディオンを手にしました。わーい!うきうき家に帰ってきて、早速練習。小学生以来の鍵ハモです。なつかしいなあ。やっぱり、子供用と違って、おもちゃっぽくないし、色も見た目も結構素敵です。

早く林檎のようにかっこよく演奏できるようにがんばろうっと!