*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

亀戸天神の藤まつり

ひさしぶりに、何にも用事のないお休み〜!

朝のんびり起きて、自転車で亀戸天神へ。ここには毎年連休最初の頃に藤を見に行ってます。

亀戸天神社

入口に近づいただけで、藤の甘い香りがしっかり漂ってきます。大きな蜂も飛び回っています。天気がよかったので、藤の色がよく映えます。

白い藤棚もあります。私はどちらかというと白のほうが好きなんだけど、ここは白の本数は少ないです。

しかし、毎度のことですが、ものすごい人出です。写真を撮ろうと花の前に陣取っている人が多いので、タイミングを計るのが大変!紫の藤の写真に、橋の上や、池の向こう側にびっしり人がいるのがわかりますか?私が写真を撮っている場所も、同じだけ人がいます。

しかもこれだけ混んでいるのに、境内の通路にはびっしりと露店が並び、余計に狭いんですよね。中に露天がなければもう少しスムーズに歩けると思うんだけどなあ。

夜もライトアップしているみたいなので、夜だったらもう少し空いてるかなあ?次回は夜にもいってみたいものです。

おまけ

亀戸なだけに、池には亀がたくさん〜!重なり合って甲羅干ししています。

今年の藤まつりは4/20〜5/6までです。

亀戸天神社