*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

一坪の練り菓子店・銀座かずや

手土産を買う前に、まず自分で味見がしたいと思い、以前から気になっていた銀座かずやを訪問。すぐ近くをほとんど毎日通っているのになんで見かけないんだろうと思ったら…雑居ビルの奥の方にぽつっとあるんですね!「一坪の練り菓子店」ということで、看板に偽りなし!こんなところにお店があるなんて思いもせず、ビルの入口が2か所もあるのに、どちらも通り過ぎてしまいました!
人が一人立つ場所しかありません!商品も並んでおらず、字で書いたメニューの中から選びます。後ろにすぐ人が来てしまったので落ち着いて選べず、おたおたしてしまいました。 「今日買える商品はこれと、これと、これです」と言われ、その中の抹茶のものを選んで、一番有名な「煉」を注文したと思っていたら、煉は言われた商品の中には入っていなかった模様で、煉だと思って煉り抹茶を買ってしまっていたらしい(>_<) 実物が見られない上、後ろに人につかれると気分的に落ち着いて買い物できないもんですね。
しかも、煉り抹茶という商品を買っちゃったみたい、と思って箱を開けたら、煉りみるくとのセットだったらしい…さらに間違った!でも煉りみるくが非常に美味しかったので結果オーライ!
もちもち、ぷるぷるっとした食感がいいですね!
丁寧に作られた和菓子という感じでした。 これ、昨日買って食べたのですが、たまたま今日、私の好きな「和風総本家」という番組で「本当に美味しい 東京の夏めし・甘味BEST10」をしていて、その1位が、銀座かずやの煉でした!あまりにタイムリーで本当に驚き! 次は煉が手に入るといいなあ♪