*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

静岡おでん!

静岡おでんです♪
ものすごく久しぶりに食べました。だんなが一度食べてみたいというので、高校のころに学校帰りによく行ったおでん屋さん「ばん」に。 今やもう有名になっていますが、静岡のおでんは、主に駄菓子屋さんにあります。学校の近くの駄菓子屋さんなどには、おでんは必須です! 子供のころは100円玉もって食べれるだけ食べる(3〜4本)というスタイル。だんなの下町の話を聞いていると、「駄菓子屋で食べるもんじゃ」と同じ位置づけかなと思います。 今回訪問したばんは駄菓子屋さんじゃなくておでん屋さんです。でも東京でイメージするおでん屋さんとは違い、昼間から開いていて、飲み屋ではなくて、ごはん屋さんの雰囲気。 おでんは冬だけじゃなく、1年中あって、夏の海やプールの後に、周りにある駄菓子屋さんでおでんを食べて、かき氷も!というのも定番のスタイルです!
全て串に刺さっていて、串の色の変わり方でも煮え方を判別したりします!結構黒いだし汁でしっかり煮てあります。魚節(「かつぶし」と言うけど、実際はカツオだけじゃなくイワシなどのだし粉)と、大抵のお店は味噌だれや青海苔からしがあります。
煮え具合など自分で確認して好きな串をお皿にのせます。 串の端についた色で単価を判別し、食べ終わったときにお店の人に集計してもらいます。ここのお店はいまだに1本40円〜90円の10円きざみで設定があり、安くて驚きました!黒いマークが60円、白いマークが90円だったかなあ? 懐かしかったあ♪静岡にお越しの際はぜひおやつにお試しください!