*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

東京湾大華火祭♪

先週末は東京湾の花火大会でした。今年はチームどよんごを招いてのパーティー
今年は雨の予報だったので心配していたけれど、当日は夏らしい暑い晴天となりほっと一安心。でも、夕方には雲が結構出てきて、風もなく…
煙がなかなか流れず、ちょっと花火には向かない天候になっちゃいました。でも、雨でかすむよりましって思わないとね。
こういうシンプルな花火が好きです。 私が一番好きなのは、金色の星が長くしだれ落ちるタイプ、俗に言う「しだれ柳」の花火。ちょっとネットで調べたら、正式には錦冠菊(にしきかむろぎく)と言うそうです。 花火って、上がっていくときの様子、開くときの様子、玉の種類、星の種類、消えていくときの様子によってそれぞれものすごく細かく名前が付いているようです。難しい〜!でも分かったら楽しそうで、思わずちょっと勉強してみたくなりました(笑)
普段は主婦さぼってばかりな私ですが、この日は9名分の料理を大量に仕込む! 覚え書きのためにメニューを記載。 枝豆 焼きとうもろこし(だんな作) トマトとルコラのサラダ きゅうりとしその浅漬け(だんな作) おくら、山芋、ささみの梅和え イワシの香草パン粉焼き 山形牛のローストビーフ
買出しに行った日本橋高島屋に、鮮魚売り場の人もびっくりなほど身の厚くてぷりっとした大きなイワシが入荷してました。「これはめったに見ることない、相当立派なイワシです!」と太鼓判を押されたので、売り場に並んでいた8尾全てを買い占める!
お肉は私の大好きな日山にて、山形牛のローストビーフ用を大きなかたまりで買い込み。最近人が来るときはもっぱらローストビーフなので、すっかり定番化してきました。日山のお肉の味がいいので、常に安定した味で提供でき、全く失敗しないで済みます!
花火も後半になる頃には、雲が厚くなってきて…同時に同じ花火を上げるタイミングがあるのですが、右側の花火が上半分雲に隠れちゃってます…残念!
一番大きなしだれ柳は、大きいがゆえに高く打ちあがるため、すっかり雲に隠れて三日月状態(>_<)ほんとうに残念!一番楽しみだった花火がほとんど雲隠れ。 でも、たくさん花火見れたし、お腹いっぱい食べたし、歌ったし、騒いだしで、大満足なパーティーでした。 みなさん、大量にお土産を持ちよってきてくださり、本当にありがとうございました。どれもとても美味しかったです!めちゃめちゃ楽しいひとときでした♪また集まりましょう〜!