*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

米粉のブラウニー

アレルギーで、小麦、卵、牛乳、さとうきびなどの食材除去に取り組んで1ヶ月ちょっと。小麦粉の焼き菓子がすっごく食べたいけれど、似たものとして米粉のブラウニーを作ってみました。
私の除去食品である小麦粉、卵、バター、牛乳を一切使わず、お砂糖はてんさい糖。バターの代わりに菜種油。そしてドライイーストなどの化学調味料にも思いっきりアレルギー反応していたので、有機ブドウ果汁やコーンスターチから作った安全なベーキングパウダー。探せば本当にいろんなものが見つかります。 小麦粉ではないけれど、気分はなんとなくちょっと焼き菓子を食べたような感覚で、ごまかされます(笑) 1ヶ月経ったものの、まだ肌の調子は全く変わりませんが。地道な努力が必要だなあ。