*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

龍吟でお食事!!!

なんとー!!!こんな幸運があるでしょうか。 ついに「龍吟」のお食事に連れて行ってもらう機会に恵まれました。本当についていました、私〜!いつかは…と思っていたけれど、想像もしないタイミングで突然幸せなひとときがやってきました!心して向かいます! “焼きとうもろこし”仕立ての小さな茶碗蒸し “生うに”と共に “3つの葱”の香りを添えて
一皿目からこの豪華さ!驚きです! 季節野菜の“松の実和え” さまざまな香りと食感を一皿に…
季節野菜の“松の実和え” さまざまな香りと食感を一皿に…一口の“枝豆”を添えて
私はこのお野菜のお皿が本当にお気に入りでした! “冬瓜すり流し”と“長芋素麺” 冷しゃぶ仕立てで
長芋と冬瓜のとろっとした感じがお肉にからみます。この冷しゃぶのお肉の柔らかいこと!絶品です。 引き立て一番出汁への想い “鱧”の葛叩き椀 “賀茂茄子”をくるんだ秋仕立て
鱧、骨がどこにあるのか全く分からないくらい、ふわっふわやわらか!驚きです。 本日の“海の幸”盛り合わせ 龍吟仕立て
何ときれいなんでしょう。小皿にすべて違う種類の魚介類が入っています!どれも全て美味!特にかつおの旨味が一番印象的でした!あといくらの下のアワビの肝のソース?フラン?がまた絶品! “赤ムツ”の炭火焼 煎り米と黒酢をまとわせた香煎仕立て
一瞬、お魚の皮に見えるところ、なんと煎り米を香ばしく焼いたものなんですね、なんて手が込んでいるんでしょう!香ばしくてとてもおいしい! 炊き合わせ 贅沢仕立て 煮鮑・車海老真蒸
このお皿以外も全て贅沢仕立てですけどね(笑)アワビのやわらかさにまた驚き。 黒毛和牛“フィレ”の炭火すき焼き仕立て 脆壊玉子と共に…のはずですが、私が卵もアレルギーと判明して、はずしてもらいました。
お肉のやわらかさと濃い旨味が最高、全くもたれません。 和洋 2つの“梨”
たたくとパウダー状にした梨のアイスが!
パウダー状にした梨のアイスに、梨のジャムをかけます。
“熱燗”と“冷酒” ??
右が日本酒のスフレ、左が日本酒のソフトクリーム! この味わい、忘れられません!どちらも、ほわっと甘いけれどしっかりお米の味を感じるデザートでした。 薄茶
夢のようなひととき。素晴らしい素材に、極上の調理がされています。何度もうなりました。そしてためいきの連続。はあー。素晴らしい!また行けたらいいなあ…いえ、また必ず行けると信じていよう!