*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

麻のワンピース♪

日暮里でとってもいい麻の生地を見つけたので、ワンピースを作りました。
先週末のボーカルのクラスコンサートで着たかったので、期限があり、大急ぎで製作。 生地がとてもよかったので、せっかくなら裏地もつけたいと思い、作り方には裏地がなかったので、いとこを始め、洋裁のプロの方々に御教示を賜り、Lineやら口頭やらで裏地の付け方を聞いてなんとか仕上がりました〜!リボンは共布ではなく、別にグログランリボンを買ってつけました。
結構頑張って作ったので、とってもお気に入りの一着になりました♪ 素人向けの洋裁の作り方の本は、ほとんど裏地のない服ばかりで、いかにも手作りって感じのが多いです。もう一段階進んだ、裏地があるけど作り方は簡単、っていう本があればいいんだけどなー。まだ見つかりません。 ていうか、どこの売り場でもほとんど同じ本しか売ってなくて…食べ物のレシピ本は次々新しいものが出るのに、素人向けの洋裁の本は、なかなか新しいものは出ない感じなんですかね。