*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

飯田屋のどぜう

浅草に行ったとき、何を食べるか迷っていたのですが、今まで入ったことがなかった“飯田屋”にどじょう料理を食べに行きました。どじょうは以前からよく食べていて、柳川やどじょうのから揚げが大好きだったので、飯田屋にはぜひ行ってみたかったのです。どじょうって泥臭いというイメージが強いようですが、私は全くそういう風には感じず、とても美味しいと思うんですよね。

<飯田屋>

どぜう、と書かれた暖簾がいい雰囲気です。

入ると下足番の方(おそらく店主の方?)がいらして、さっと木の札をくれます。こういうところがいいですね。私たちは2階の席へ通されました。改装されていてきれいなんですが、昔ながらのたたずまいを連想させます。

ここ、飯田屋では、どぜう鍋と骨ぬき鍋、そして柳川鍋といったどぜう料理をはじめとして、うなぎやなまずが食べられます。どぜう鍋は、どじょうの姿がそのままで、丸といわれています。骨ぬき鍋は飯田屋ではヌキといいますが、骨と頭がとってあるので、とても食べやすいです。柳川はたまごでとじてあります。

今回は、骨ぬきを。

<骨ぬきと、玉子丼>

骨抜きは、ネギをたーっぷりのせて(右の写真参照)いただきます。柔らかくておいしい!そしてこの玉子丼、たまごがとろっとろで最高です。

なまずの唐揚と柳川>

唐揚、美味しいです。柳川はたまごと一緒でさらにマイルド。

今回はどぜう唐揚は食べなかったけれど、どぜう汁や、どぜう蒲焼もとっても興味があるので、またぜひ訪問したいです。