*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

オーグードゥジュール・ヌーヴェルエール

新丸ビルにオープンした、“オーグードゥジュール・ヌーヴェルエール”へ、4月27日のオープン当日にお邪魔しました。

シャンパンをいただきながらお料理を考えます。なんとこのお店、メニューの一番最初のページがデザートで、どれも大変手の込んだものです。しかもその数はなんと10種類!こんなにデザートが選べるお店は初めてです。印象深いメニュー!デザートの美味しさは私にとって非常に(もしかして一番の!?)重要ポイントです。シェフのデザートへの思い入れが感じられます。

二人してインフルエンザ直後だったため、お料理は体に優しい内容で、シェフにお任せしました。そしてワインは、今日はもちろんボトルを頼まず、グラスで。しかも私はぶどうジュースで。

グラスワインはオート・コート・ド・ニュイ。軽い口当たりで、タンニンはなめらかです。

アミューズ:赤ピーマンのフィナンシェ

さすがデザートこだわりのシェフらしいアミューズです。

白ゴマのパン、ライ麦のパン、バターはゲラン塩(たしか…)がかかっています。この塩のがりっとした歯ごたえがくせになります。

・いろいろなお野菜のスープ仕立て、しゃっきり茸のマリネ

・ホタテとカニフロマージュブランのリエット、フレッシュ野菜と柑橘類のヴィネグレット

・春キャベツの温かいスープ

・ホウボウのソテー、ほうれん草とオマール海老のピューレ

お野菜たっぷりで、さっぱり、あっさりしたものを中心に出してくださり、病み上がりで、だんなにいたっては1週間ぶりのまともなお食事でしたが、二人とも途中からそんなこと忘れ、すっかり完食してしまいました。あまりに美味しいので、食べているうちに気分がのってきて、どんどん元気になった感じです。自分たちでも驚き!さすが宮崎シェフ!

「デザートはもうひとつのメイン」と宮崎シェフがメニューに記すほど、どれも全部食べたくなるような内容です。

散々悩んだ挙句、私はタルトショコラショー、だんなはほろ苦い練乳のアイスクリーム・パートフィロエヴァンタイユです。

タルトショコラショー、ナイフを入れると、温かいチョコレートが中からとろけだします。もう絶品です!!!

そして最後にマカロン、ショコラ、チュイールが来ました。チュイール、スパイスたっぷりで、あんなに薄くて繊細なのに、深い味わいです。

本当に大満足のお食事でした!早くもう一度行かなくっちゃ!って思っているのもつかの間、今週また訪問できそうなので、とても楽しみにしています♪またあの素晴らしいデザートが食べられると思うとうれしいな〜!