*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

メルヴェイユでランチ

10月下旬なので、4ヶ月も前の話ですが。。。相変わらず、アップが全然進んでおりません。

ワイン・エキスパート仲間のJちゃんとひっさしぶりにランチ。シェフのお料理教室にも参加していて、お店にもよく行くJちゃんが、オーグードゥジュール・メルヴェイユを予約してくれました。私はメルヴェイユに行くのはなんと2年半ぶり(ごめんなさい…)で、あまり馴染み客ではないのですが、その日は高橋さんがいらっしゃるとのことでほっとひと安心。高橋さん、ご無沙汰ですねえ。支配人の天野さんにはおそらく初めてお会いしたのでは?と思いますが、やはりオーグードゥジュール、とても温かく迎えてくれます。

かぼちゃのブルーテ カリカリのチーズのせ

オードブル

ホタテとカニのタルタル、秋茄子のマリネ、上にウニ、トマトのゼリー。そして赤ピーマンのソース。なんてゴージャスな秋の味なんでしょう。焼き茄子の甘味がたまらない!

そして、メインは

豚ばら肉のパートブリック包み

ジューシーな豚バラ肉に、ラタトゥイユモッツアレラ、生ハムが一緒にパートブリックに包まれ、カリカリに!

ワインは2005年のFixenで。

やっぱりピノは最高です。最近は村名ワインがどんどん高くなって、自分で買う機会がぐっと少なくなってきています。こういう風に美味しいお料理と美味しいワインが味わえるのはうれしい限りです。

アーモンドのブランマンジェに塩味のアイス、オリーブオイル

このオリーブオイル、ジューシーな味わいで、ブランマンジェによく合います。

ロールケーキ

エペスクリームのロールケーキです。しっとりとした食感と、エペスクリームのなめらかな口どけが最高。

そしてフィナンシェ

これがまた、本当に美味しい。

ランチなのに、なんて満足度が高いのでしょう。松本シェフ、すばらしいですね。どれもとてもおいしくいただきました!

Jちゃんとは半年以上会ってなかったんじゃないかなあ?ものすごく久しぶりで、話したいことがたっぷり。Jちゃんのお仕事の話や、お互いの趣味の話から、さまざまなガールズトークが留まるところを知りません。Jちゃんはプロの料理人なので、いつも教えてもらうことがたっぷり。本当に楽しいです。

そして、ワイン仲間なんだけど、私たちは二人とも、ワインをグラスに1杯しか飲めない仲間!そんな人はめずらしいんだけど。

話題はここのグループの新店舗“ル・ジュー・ドゥ・ラシエット”へ。私もまだ行っていないけれど、今ならオーナーである、スーパーギャルソンの岡部さんがいらっしゃるよ、という話をすると、「じゃあ、来週行こうよ!」とあっという間に話がまとまりました。(ラシエットランチのアップも近々にしたいです。)

メルヴェイユをあとにするとき、天野さんに「次がまた2年半ぶりってならずに、ぜひいらしてくださいね!」と声を掛けていただきました。そうですよねえ、間があかないように訪問したいです。その際はどうぞよろしくお願いします♪

オーグードゥジュール・メルヴェイユ