*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

夏休み 氷見の温泉

夏休みで北陸に旅行に来ています。車で都内から6時間、初めての北陸です。

1日目は、富山の氷見。ぶりや白えびの有名な港町の温泉旅館です。

ついてすぐ、氷見の漁港に立ち寄ると、すごい暴風雨で「荒れ狂う日本海」って感じ。これじゃ何も観光できないし、早く宿に入ってのんびりしようとどこにも行かずに宿でリラックス。

お食事は、舟盛りに、白えび、氷見牛しゃぶしゃぶ、氷見うどんなど地のものが満載です。

白えびは甘くて、とろっとしていてとても美味しいです。きれいに真っ白です。 白えびの唐揚げもいいですね。
そして、舟盛りに乗っていた甘えびは、東京では見たことのない大きさでした。

きときとのお魚をこれでもか、というほどお腹いっぱいいただきました〜!

ちなみに、今日は氷見はひどい大雨で、ニュースによると、なんと街は膝くらいまでつかる洪水になった場所もある様子。警報は夜になって解除されましたが、明日道路が通行止めにならないでしょうねえ、と心配ではありますが…。

こちらは暑いと予測していたけど、今日はかなり涼しくて、エアコン全然必要ないです。これで明日からの天気がよければ最高ですが、大雨でなければ十分です。

明日も「きときとの」お魚食べますよ〜!