*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

世界遺産 白川郷

雨を心配していたけれど、今日はいいお天気!大雨じゃなくてよかった。

ちょっと足を伸ばして、ユネスコ世界文化遺産白川郷を訪問。茅葺き屋根の合掌集落です。

茅葺きはとてもきれいです。昔の日本の風景が広がります。ちょうどこの時期は、稲穂が青々と鮮やかで色を添えます。とんぼがたくさん飛んでいて、秋の近づきも感じたり。

私たちが入った合掌造りはは3階建てでしたが、他の建物で5階建てと書いてあるところもありました。3階から見る景色も結構高いです。

中に入ると涼しくて、ひんやりしています。木造建築のすばらしいこと。そして広いんです。

しかし、よくこれだけのものを保存しているなあ。メンテナンスも大変なんだろうな。集落全体とてもきれいで、丁寧に手入れされていると思いました。集落には一般の民家もあるのですが、どこも周りに馴染む建物になっていました。

遠くてなかなか行けない場所でしたが、今回訪れることができてとてもよかったです。