*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

いつのまにか、第二弾が〜!

何気なく本屋さんに行ったら、なんと、大好きな「日本人の知らない日本語」の第二弾が出ていました〜。 発売されてるのを全く知らなかったので、思いがけず、大喜びでお買い上げ♪ またまた大爆笑でした。こんなに笑ったのは久しぶり、っていうくらい、本当におもしろかったです! 今回も初めて気付かされた言葉がたくさん。 中でも、「四六時中」は、4x6=24で24時間ずっとという意味で、九九から来た言葉だということ。しょっちゅう使う言葉なのに、そんな由来は全然知りませんでした! 他にもへえ、ということがたくさんあり、その上、どのページにも笑いがちりばめられていて、あっという間に読み終わってしまいました。2巻が出ると思っていなかったけど、これなら3巻を期待してしまいます。あー、また次が出ないかなあ。
<