*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2月 Violet

2月FLORETTAのCOLOR and FLOWERクラスのレッスンは「Violet-すみれ色」でした。9月以来、久しぶりの花束レッスンでうれしい!春のお花がいっぱいです。

アネモネ(紫):モナリザ

ラナンキュラス:エズ(中心が黄色〜茶色)

        Mラベンダー(濃い紫)

        ロシェル(淡い紫)

パンジームーランルージュ

スイートピー:ワインブルー

スカビオサ(ワイン色)

パンジー(紫)

ガマズミ

自分では絶対に選べない色の花束。春のお花だと白・ピンク・黄色などをイメージしてしまう私ですが、こんな大人な春の花束、うっとりです。

ガマズミは、私の大好きなビバーナムティナスのお花だそうです。こんなちいさくてかわいい花が咲くとは知りませんでした!先生、ありがとうございます。お花屋さんでは全然売ってなさそうな気がします…。次にいつめぐり合えるかしら?

ラナンキュラスのエズ、きれいな色です。

余談ですがエズといえば、ニースとモナコの間にある中世の街並みが美しい要塞の村。今はレストランやお土産屋さんが並ぶ全くの観光地です。たしか「グルメとアルティザンの街」というコンセプトだったかと思います。

昔バイヤーとして働いていたミュージアムショップがエズをモデルにした、石畳でちょっと迷路のようなぐるぐるしたつくりをしています。ちょうど仕事で訪れたとき、カーニバル直前でニースの街中が飾り付けられ、エズまでの道のりにたくさんミモザが咲いていたことを思い出しました。海と丘とミモザ。素敵だった〜。

今、仕事と関係なく訪れたらもっと楽しめるだろうなあ。ひっさしぶりに行ってみたいです。

本日のティータイム

ドゥバイヨルのショコラ♪