*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

梅酒…3種類♪

このブログをアップするのにカテゴリーを選択しようと思ったら…ワインのカテゴリーはあるけど、その他のお酒をアップできるようなカテゴリーがないことに初めて気づきました。ワイン以外のお酒って全然飲んでなかったんだなあ…。

ある日、突然“梅酒を極めたい”ような考えが頭に浮かび、いろいろ調べた結果、すごく美味しそうな極上の梅酒を3種類も頼んでしまいました。お酒ほとんど飲めないのに。。。

でも、週に1回くらい、ちょびっとずつ飲んでいます。まず1本目を開けて1ヶ月経ちましたがまだ3分の1くらい残っています(^_^;)

1本目はワインよりアルコール低めなのに、なかなか2本目に到達しないのですが。

最初に開けたのは、右端に写っている、梅酒に桃のペーストを加えた「鶴梅 完熟にごり」。なんとも贅沢な口当たり!とろっとろのにごり梅酒で、梅ペーストだけじゃなく、桃ペーストも入っているため非常にフルーティー。いい香り!うっとりします。

アルコールも10%と低めで、私にも飲みやすいです。

これは、3本とも飲み終わった後にもう一度リピートしたいです♪

梅酒を極めるテーマは多分、少しは続く…これがずっと続けば、「梅酒」カテゴリー(もしくはリキュールカテゴリー?)を作ってもいいかも!?