*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

自家製酵母でパンを焼く 3回目♪

自家製酵母のパン、3回目のチャレンジにして、ようやく外がパリッと、中はもちもちのパンが焼きあがりました〜♪
チャレンジ1〜2回目は発酵でふくらみが足りなくて、思うような焼きあがりにならなかったり、生地が乾燥してしまったりしたので、温度や湿度が上がりやすいように湯せんしてラップかぶせてみたり、途中で生地を上下ひっくり返してまんべんなく湿度が回るようにしたり、いろいろ試しました。 今回は元種がいい感じに出来ていたのと、発酵がかなり満足のいく仕上がりだったので、焼きあがりを期待していたところ、今回はやっとうまく行きました♪ 湿度と気温で全く出来上がりが違ってくるので、次もこれと同じように焼けるとは限らないんだよなあ!気候ごとにどのくらいの時間、どういう方法で発酵させるか、まだまだ研究が必要です!がんばります!