*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ついに訪問♪ ひみつ堂のかき氷!

去年のオープン直後からずっと行きたいと思っていた「ひみつ堂(氷蜜堂)」〜! この夏、念願叶ってようやく訪問できました。しかもこの猛暑の8月に!テレビでも雑誌でもものすごく露出しすぎていて、全然「ひみつ」じゃない!もっとひみつにして!と思うほど超・有名店になっています。
彫金のお友達が、一足先に受付をしてくれたおかげで、約30分後に列に戻ってくればいいという素晴らしい状況♪本当にありがとうございます!その待ち時間にどこに行ったかはまた別途アップするとして…。 30分後に戻ってくると、あと2組待てば入れる状態!中をのぞいてみると…元歌舞伎役者だったという店主の方が手がきでかき氷を削っています!
ここのかき氷になぜそんなに行きたかったかというと…日光天然氷蔵元・三ツ星氷室の天然氷を使って、自家製無添加の蜜でいただく極上かき氷なんです。都内ではまだ“天然氷”のかき氷を出すお店は3-4店しかありません(私が知っている限り。少しくらい増えているかも?)。
次は私たちが案内される番、となった段階で、オーダーと事前にお会計。何の味を食べるか悩んでいると…一番の目的だった「ひみつのいちごみるく」は当然売り切れ。そうだよね。でも次に食べたかった抹茶みるくも、その次に狙っていたひみつの桃も、すべて売り切れ。 で、いちごみるくが売り切れたときに出てくるという、「べりーみっくすみるく」を選択。ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリークランベリーの4種類のミックスです。まあ、ベリー好きだからいちごじゃなくてもいいか。 テーブルに通されると、先にオーダーしていたかき氷がすぐに運ばれてきました!「べりーみっくすみるく」です!
ミルクは最初からかかっていて、フルーツのソースを後からかけます。 蜜を半分くらいかけるとこんな感じ!
ふわふわの氷!口どけもじゃりっとせず、なめらかで優しい感じ〜! かき氷、こんなに大きかったら最後にはキーンとするんじゃないの?と疑って食べたけれど、一度もキーンときませんでした!そんなことは初めてです! 頭がキーンとしないのは…。 冷凍庫で作った氷は通常-5℃〜-15℃もあるそうで、そのため頭がキーンとするそうですが、こういう天然氷を使って出すようなこだわりのお店は、氷を室温に一度戻して、-1℃くらいまで温めてかいているからキーンとしないんだそうです。知らなかった〜!職人さんのさじ加減だったんですね! ひみつ=132種類の蜜という意味もあるようで「…果実の旬を追って132種類のかき氷を目指します。」とのことです。現在、92種類まで来ているそうです。すごい! 今の時期のメニューは… ひみつの桃(山梨)、桃みぞれ、はちみつレモン、抹茶みるく、河内晩柑、赤しそ、生メロン、ラズベリー、ひみつのいちごみるく/べりーみっくす です。ああ、なんて美味しそうなメニューなんでしょう。制覇したい!あ、アレルギーで食べれないメロン以外(笑) というわけで、2日後に再度訪問♪
また来ちゃいました☆前回よりも人の列は減っていて、受付システムもなくそのまま並んで待つ方式でした。夕方で3組目くらいだったので、10分ほど待って案内されました。 でも、やっぱり前回と同じ蜜しか残っていない!残念〜! それで頼んだのは、「河内晩柑よーぐると」
前回、彫金のU先生がオーダーしたものと全く同じだったのですが、一皿食べてみると、ちょっと味見しただけでは分からない美味しさを強く感じます!特に自家製のヨーグルト!これが本当に美味しい! ところで、蒼井優ちゃんがかき氷通なのは前に本を買ったときに少しブログに書いたのですが…
(列が案外早く進んだので、しっかり読む暇がなかったけれど)お店の外に蒼井優ちゃんがひみつ堂を紹介している記事を貼っていました!彼女のかき氷に対する本気度は徹底的で、素晴らしいです!私にとって尊敬に値します(笑) それにしても! 想像通りの、絶品かき氷!これは月一で通いたい!そして、冬も営業しているので、冬味のかき氷も試したい!絶対に頻繁に通うぞ〜、これから! 美味しかった♪