*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Au goût du jourでランチ♪ 8月

Au goût du jourで8月にランチしたネタを飛ばしていて、アップするのを忘れていました!しかもあとから行ったメルヴェイユを先にアップしてしまってました…。このところ、シェフとのブーダン対決があるので毎月メルヴェイユにばかり行っており、麹町に来るのは多分2-3カ月ぶり?すみません! Champagne Moussé Fils Brut
ブラン・ド・ノワールです。でもキリっとしていて夏らしく美味しい! 大好きなベーコンとパルミジャーノのブリュレ。
やっぱりこれです。 MEURSAULT 2009 Robert Sarnet
ムルソーだけど、酸味しっかりで夏っぽい味。 だんながオーダーしたフォワグラ3種に合わせるべく…
ちょこっとだけソーテルヌを出して下さるあたり、本当にうれしい!
やっぱりフォワグラとソーテルヌは一緒にいただきたい!Oさん、どうもありがとうございます! カニとセロリのマリネ グレープフルーツのジュレ
夏になるとやっぱりこのメニューがいただきたくなります。超さわやかな一皿!グレープフルーツの苦みがまたいいんですよね。 予約の時点で「まだトウモロコシいただけますか?」とメニュー指定でお願いしたとうもろこしのスープ。
ほぼ毎年いただいてると思いますが、本当に甘くって美味しいんですよね。上にのった焼きとうもろこしの香ばしさがまたいい! CHASSAGNE-MONTRACHET Les Vielles Vignes 2009 VINCENT GIRARDIN
シャサーニュはどうしても白に行ってしまうので、シャサーニュの赤なんていただくこと、めったにないです。このワイン、相当好みの味です。旨し。 果実味の凝縮感がすごいです。このくらいしっかりしたピノならフォワグラにもばっちり合います! やっぱり赤はピノに限るな。私はピノ以外の赤はなくても全然困らないな〜。 フォワグラのポワレ 白隠元豆のバルサミコヴィネガー煮込み これ、麹町で私がどうしても外せない一皿。他のお料理最近全くオーダーしてない気がする。
…しまった、小さめって頼むの忘れちゃって、相当大きい塊が来ちゃった!でも今日は前菜が控えめだったから、ほとんどだんなを頼らずに食べれちゃいました!やっぱり美味しい〜! いちじくのタルト
デザートは「いちじくのタルト」と、「桃のコンポート」と聞いて、どうしよう、両方すっごく食べたい!と思ったけど、だんなに即「桃のコンポート頼むよね?」とそちらを任せて私が大好きなイチジクを!そうすれば両方食べられる〜! タルトサクサクで、甘いイチジクが美味しい♪ 桃のコンポート
桃のコンポート、下にヨーグルトのアイスが入っていて、めちゃめちゃさわやかです。桃が甘くておいしい! さあ、ここからがOさんVSだんなのブランデーの戦いです(笑)
ランチですから、当然食後酒なんて飲むつもりなかったんでしょうけど… まず1杯目、何も言わずにOさんがすっとカルバドスを差し出す。アルコール40%。 Oさん「おもしろいのが入ったんですよ、チリのマスカットのグラッパ」と封の空いていないボトルから、結構な量をグラスに入れて持ってきてくださる。 だんな「え?昼から2杯目?」といいつつも、注がれたら勢いで飲む。アルコール40.1%!
結構酔っ払ってるけど、それなりにグラスが空いたのをOさんがまた満面の笑みで確認。 そして、次にまた持ってきて下さったのがシャルトリューズ・ヴェール、これ55%!さらに強くなってるし。
「これ開けちゃうとまたOさん次のを用意してくれると思うよ」という私に「まさか昼からブランデー4杯目はないでしょう」というだんな。…甘かった! にこにこしながらOさん、ルイ・ジャドのマールを持ってきて下さる(笑)
当然これも40%です。日曜の昼から、ワイン何杯も飲んだ後、ブランデー4杯もよく飲むなあ。今日は調子よかったね。帰り、タクシーって言うかなって思ったけど、ちゃんと靖国通りを一駅先の九段下まで散歩して、地下鉄に乗って帰りました。 土曜の夜並みの飲みっぷりですね。無事に帰ってこれてよかった(笑) これを読まれているであろう、大阪のOさん♪次回、真似しなくっていいですからね〜!