*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

梅いろいろ♪

6月下旬、梅の本当にラストの時期に、滑り込みで無農薬・無肥料の完熟梅を見つけたので、慌ててお取り寄せ!
「本日が最後の出荷です!」と言われ、本当に危ないところだった〜!無農薬の梅は結構あるけど、“無肥料”までとなると作っているところが本当に少なくて。 しなきゃいけないことは山ほどあるのに、それをすっ飛ばして、梅シロップとブランデー梅酒を仕込みました♪ 梅シロップ
サトウキビは除去対象なので、もちろん今年も甜菜糖です!あー、楽しみ! ブランデー梅酒
去年ブランデーが家になくて仕込めなかったので1年越しのチャレンジ!美味しく出来るかなあ?なんとヘネシーなんかで漬けちゃって、えらい高級梅酒ですわ(笑)お酒ほとんど飲めない癖にねえ…。 しかも、これだけあったら1年以上持ちますね(^_^;) 飲みごろを迎えるのが本当に楽しみです♪