*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

万座温泉&北軽井沢

月・火とお休みを取って、万座温泉&北軽井沢へ。 温泉でアトピー治療しようと思って、それしか考えずに決めたけれど、あとで気付いてみれば、猛暑の真夏に避暑に行くエリア。お盆の前の週といっても結構混んでいるかも?と少し不安になったものの、行ってみました。初日が日曜日だったので、軽井沢駅前はかなりの渋滞で、抜けるのに時間がかかりましたが、それ以外はまあそれほどの混雑もなく、快適。 そして、何よりすごく涼しい!朝は確実に20℃以下!そして真昼間でも22℃という素晴らしい気候♪気持ちいい〜! 途中、嬬恋牧場という看板を見て立ち寄ってみたところ、ポニーが1頭いるだけでした(笑)えー?牛とか羊とかいないの?
まあ、もしかして見える範囲より奥の方にいるのかも…ということにしておこう。何にしても、本当に涼しいなあ。 万座は温泉が硫黄泉でとてもよかったので、1日でかなりアトピーの状態が良くなりました。草津のときもそうでしたが、どうやら私のアトピーには硫黄泉がいいようです。 万座は泉質だけで選んだので、宿は万座プリンス。食事も部屋も、何も写真に残すようなポイントがなかった…(-_-;)帰ってきて写真整理したら、なんと1枚も撮ってない。ははは。 でも!とにかくお湯は本当に素晴らしかったです! 翌日は移動して、北軽井沢にある、ホテル軽井沢1130へ。こちらの温泉は、鬼押温泉。ナトリウム硫酸塩とのことです。前日の硫黄泉でよくなっていたアトピーは、ここの温泉に入ったらまたもとの状態に戻ってしまいました…残念。 こちらは景色も、ホテルの空間もゆったりとしていて、静かで本当に癒されます。部屋も広く、居心地がいいです。
目の前に浅間山
部屋からは広大な森の、緑の景色が広がります。
ここの泉質も硫黄泉だったら最高なのにな。 温泉→睡眠→温泉→食事→温泉→睡眠→温泉→食事→温泉を2日間繰り返し、なんてまったりなお休みなんでしょう。贅沢な時間の使い方です。やっぱり、温泉すばらしい!またがんばって働いて、温泉行こ〜っと!