*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

メルヴェイユに桃のディナーを食べに♪

先日のオーグードゥジュールに引き続き日本橋のオーグードゥジュール・メルヴェイユでも桃がおいしくいただけます♪ここ数ヶ月普段以上の猛烈なペースでオーグードゥジュールグループのお店をあちこち訪問しています。この桃のコースのお話を聞いて、うずうずしちゃって、すぐに予約しました〜! 松本シェフのご出身地・和歌山の桃を使ったコースです。あらかわの桃、甘くてみずみずしくて、とてもおいしいです! シャンパーニュ AGRAPART & FILS, Les 7 Crus
トマトのマカロンと、白レバーのテリーヌ
ブラックオリーブ、アンチョビ、チョリソーのファーブルトンに、燻製の香りを移したクリーム
RIEFFEL, AC ALSACE RIESLING VIEILLES VIGNES 2009
自家製パン
アボカドのムース、オマール、オマールのジュレ、桃のブルーテ、ウニ、ラディッシュ、レモンビネガーの泡状ソース
桃のブルーテが甘くてアボカド、ウニ、オマールと一緒に食べると素晴らしいハーモニーが生まれます。 和歌山・あら川の桃をバジルでコンポートにしたもの、アワビ、ホタテのグリエ
桃とバジルがこんなに合うなんて本当に驚きです。さわやかなバジルと甘い桃が美味しい! HUGEL, AC ALSAS GEWURZTRAMINER2009
すごく冷えたゲヴェルツをブラインドで出されたら、さっぱりわからなかった〜。これが分からないなんて、ほんと私、どうなってるの?でも「冷えていると香りが分かりにくいんですよ」という田中さんのフォローをありがたく受け取る(笑) AC VOSNE-ROMANEE 2008, DM GROS FRERE ET SOEUR
果実味の凝縮感がたっぷり、おいしいピノです。 あの、あこがれの「中勢以」の熟成豚!
7/10から1ヶ月熟成した鹿児島黒豚です。 下にあるのは新潟産こしひかりの藁。スモーキーな香りがテーブルいっぱいに広がります。 こんなやわらかい豚肉を食べたのは初めて。熟成させると驚くほどやわらかくなるんですね。下の上でとろけるような食感です。脂が甘くてとても美味しい。
先週食べたばかりですけど…もう食べたい! Ch. RIEUSSEC 2002
ソーテルヌ、間違いのない美味しさですよね。とろっとした甘さがたまらない!デザートに。 桃のブランマンジェにオリーブオイル!
いつものそば茶のブランマンジェとはまた違って、桃の甘みと桃のソースが絶品です。 和歌山・あらかわの桃をハイビスカスでコンポート、そのソースのグラニテとバニラアイス
桃が甘くて、グラニテのハイビスカスの酸味と一緒にいただくと甘酸っぱくて美味しいです。バニラアイスはバニラビーンズたっぷりです。 食後酒、6種類も見せていただきました。だんなはコニャックをセレクト。(もちろん私は飲めません…)
ヨーグルトのムース、ブルーベリーのソース、炭酸飴
炭酸飴の弾ける感じが楽しい〜! 桃がふんだんに使われていて、どれも本当においしくて贅沢なコースです。 そして、中勢以の熟成豚!これが今までの人生で食べた豚肉の中で最もやわらかな豚肉で衝撃的!甘くてジューシーで、最高でした! ごちそうさまでした!月末には夏だけのNewブーダンをいただきに伺います♪これまた楽しみです!